Back Marketのバックアップ(BackUp)サービス

Back Marketのバックアップ(BackUp)サービスとは?データ復旧や充実した修理補償でおすすめ!

2024年6月26日に更新済み

Back Market(バックマーケット)で販売しているリファービッシュ(整備済製品)には、通常の動作保証に加えてバックアップ(BackUp)サービスを追加することができます。スマートフォンの水没やタブレットの落下による偶発的な故障など、偶然の事故が発生してもバックアップサービスの加入では、データ復旧の対応だけでなく修理費用の補償も受けられる保険が付帯されています。こちらのページでは、Back Marketのバックアップサービスに関する詳細や加入におすすめのユーザーなど解説します。

Back Marketのバックアップサービスに関する概要

はじめに、Back Marketのバックアップサービスの概要からご紹介します。Back Marketで販売しているスマートフォンとタブレットのリファービッシュ品を対象に、バックアップサービスである「BackUp」の追加が可能となります。

バックアップサービスでは不慮の事故による故障に対応

スマートフォンやタブレットをお使いの際、不慮の事故によって故障するリスクが想定されます。特に高額のiPhoneやiPad Proが欲しくても「壊してしまったら勿体無いからやっぱり安い端末にしたい」と考える方もいるでしょう。

  • お風呂などで端末を水没させてしまう

  • 過去にスマートフォンやタブレットを落としてしまい、壊してしまったことがある

  • ビジネスシーンでも使う端末で、保存しているデータを大事に取り扱いたい

これらの懸念やリスク対策をしたい場合に、バックアップサービスが役立ちます。スマートフォンのリファービッシュ品、およびタブレットのリファービッシュ品を対象に、バックアップサービスの追加が可能です。

バックアップサービスの加入がされていれば、落下や水没など偶発な故障が発生しても、修理費用が補償(または修理サービスによる対応)されるほか、修復不可能であるデバイスにはデータ復旧のサービスを提供します。

Back Marketの通常保証との違い

Back Marketで販売している全てのリファービッシュ品には、1年間の動作保証と30日間の返金保証が付いています。自動付帯による動作保証は無料になりますが、こちらは技術的な故障に限定されます。

デバイスの不具合や正常に機能しない欠陥が確認された場合、通常の保証制度による修理や交換の対応が可能となります。ただし、落下による画面割れ・故障や水濡れによる不具合など、購入者の不注意で発生するトラブルは保証の対象外で、不慮の事故もサポートする目的でバックアップサービスを提供しています。

支払い方法・プランごとの価格について

バックアップサービスについて、基本的な事項は以下の通りです。スマートフォン、またはタブレットのご購入時にバックアップサービスのオプションを選択できます。

  • バックアップサービスの付与・加入方法:各端末の購入画面より選択いただきます

  • 支払い方法:端末費用とあわせてお支払いいただきます

  • バックアップサービスの期間:12ヶ月(1年間)で、年額でのお支払いになります

  • プランの種類:スタンダードプランとプレミアムプランの2種類があります

  • バックアップサービスの価格:各デバイスごとの購入費用によって異なります

プランの詳細について以下でも詳しく解説しますが、バックアップサービスでは付帯するリファービッシュ済のスマートフォン・タブレット1台ずつの加入となり、デバイスの価格によってサービス価格(年額)が異なります。

目安として、5万円のデバイス購入でスタンダードプランに加入する場合、年額サービス料は税込で3,460円となります。月々のお支払いには対応していないため高く感じるかもしれませんが、月額換算だと300円以下と比較的安く、万が一の破損や故障リスクを不安に感じる方向けでお気軽に加入できる内容となっています。

Back Marketで選べるバックアップサービスの詳細

スマートフォン、およびタブレットのリファービッシュ品で付帯できるバックアップサービスは、スタンダードプランとプレミアムプランからお選びいただけます。どちらもデータ復旧サービスや修理費用の補償を受けられる点では同じですが、プレミアムプランは修理依頼も簡単に対応できるメリットがあります。

スタンダードプラン:リーズナブルなプラン

スタンダードプランのバックアップサービスでは、データ復旧サービスの申し込みや、ユーザーご自身で修理を手配しその修理費用の請求をオンラインで行うことができます。ご自身で修理を手配できるほか、バックアップサービスの料金を抑えたいユーザー向けにはスタンダードプランがおすすめです。

デバイスが修理不可能な場合、スタンダードプランでもデータ復旧サービスのご利用が可能なので安心です。

プレミアムプラン:お手軽に修理サービスの依頼ができるプラン

プレミアムプランは、修理の依頼など手間を極力なくしたいユーザーに適しています。修理費用の請求ができるほか、修理コンシェルジュサービスのご利用も可能です。故障した端末をお送りいただくだけで、修理またはデータ復旧の対応をいたします。

また、スタンダードプランと比べてサービス料金は多少高くなりますが、修理費用の年間補償金限度額も上がります。

スタンダードプランとプレミアムプランの比較まとめ

スタンダードプランとプレミアムプランのバックアップサービスについて、共通点や違いをまとめると以下の表の通りです。落下や水没によるスマートフォン・タブレットの偶発的な故障リスクが高い、小さなお子様向けのサポートではプレミアムプランの方がより安心です。

バックアップサービス

通常の保証制度

スタンダードプラン

プレミアムプラン

データ復旧サービス

-

対応

対応

補償範囲

技術的な問題・故障に限定した1年間の動作保証

偶然の事故・水濡れなどの故障にも1年間の補償対応

偶然の事故・水濡れなどの故障にも1年間の補償対応

年間補償金の限度額

-

最大150,000円(デバイスの購入額により変動)

最大200,000円(デバイスの購入額により変動)

修理サービス

-

非対応(ご自身での修理手配による修理費用の請求が可能)

対応(外部で修理した場合でも修理費用の請求が可能)

修理に関する集荷・配送サービス

-

非対応

対応

Back Marketでバックアップサービスを受けるには?

バックアップサービスの加入方法や、デバイスの破損時の対応についてご説明します。偶然的な事故によるデバイスの故障が発生した場合、期限内にお申し込みをしていただく必要がありますのでご注意ください。

リファービッシュ品(スマートフォン・タブレット)の購入時にバックアップサービスのプランを選択

バックアップサービスの対象であるスマートフォン・タブレットのリファービッシュ品をカートの画面からご注文される際に、プランの選択・追加が可能です。

例としてiPhone SE(第2世代)のリファービッシュ品を4万円の価格でご購入される場合、以下画像の通り12ヶ月(年間)の料金が表示されます。

バックアップサービスプラン

バックアップサービスの利用方法(故障発生から14日以内に連絡)

落下や水没など偶発な故障が発生した場合、事故の報告およびサービスのお申し込みについて故障発生から14日以内にする必要があります。

そのため、スマートフォンまたはタブレットの故障が確認されたらお早めにBackUpコンタクトセンターへのお申し込み・ご連絡をお願いいたします。プレミアムプランの場合、用意された封筒に故障端末を入れてお送りいただきますが、修理日数は配送日も考慮すると、3〜7営業日が目安となります。

バックアップサービスではどのような方法でデータ復旧がされる?

修理不可能なスマートフォンやタブレットについてはデータ復旧の対応となり、契約期間中では年間1回、データ復旧サービスを受けられます。Back Marketでは業界最高水準のデータ復旧サービスを導入しており、成功率が90%以上を誇っています。

データ復旧の対応イメージは以下の通りで、故障したスマートフォン・タブレットを分解した上で、落下や水没など偶発な故障でデータの読み出しができなくなっている基盤を復旧します。

  1. 端末の分解

  2. 特殊洗浄(電子基板に付着した腐食やサビの除去)

  3. 基盤の復旧・バックアップ対応

浸水により修理ができないデバイスでも、データを復旧させる独自技術で高精度・高確率での復旧が可能です。家族との思い出で大事に保存している写真・動画データのほか、仕事で使う重要なドキュメントなどは外部ストレージへのバックアップも大事ですが、故障時のデータ復元ができるとより安心です。

バックアップサービスの付帯特典(補償範囲・補償金額)について

バックアップサービスで受けられる修理費用の補償特典については、プランによって上限金額が異なります。例として、スタンダードプラン加入で10万円のリファービッシュ済iPhoneを購入した場合、年間補償金限度額は5万円になります。

また、端末の修理が不可能な場合でも、保険金をお受け取りいただけます。詳しくはバックアップサービスのサービス利用規約、および通信端末修理費用保険特典よりご確認ください。

Back Marketのバックアップサービス利用でおすすめのユーザー

バックアップサービスの内容について一通り解説しましたが、リファービッシュ済のスマートフォンやタブレットをご購入の際、バックアップサービスの加入でおすすめのユーザーの傾向もご紹介します。

プライベートやビジネスシーンで大事なデータを扱うユーザー・法人

Back Marketのバックアップサービスではデータ復元の対応があります。iCouldやGoogleドライブでのバックアップを忘れてしまい、大事な写真や動画・ドキュメントのデータを故障で失ってしまった...という恐れもありますので、バックアップサービスによるデータ復旧はリスク対策でおすすめです。

Back Marketのリファービッシュ品は個人ユーザーだけでなく、会社用のiPhoneやiPadで端末を調達する法人向けでも需要があり、補償サービスによる備えが重要です。

修理対応やデータ復旧時の手間をなくしたい方

バックアップサービスのプレミアムプランは、オンラインでのお申し込みと故障した端末を発送するだけで、手間がほとんどかかりません。

スマートフォンやタブレットの故障時に、修理業者への依頼が面倒に感じたり、仮に端末が修復不可能な場合のデータ復元もどうすればいいか分からない...といったユーザーに適しています。

スマートフォンやタブレットを壊す可能性が高いお子様向けにもおすすめ

スマートフォンやタブレットの端末補償サービスは、子供向けのデバイスでも利用価値が高いです。小さなお子さんにスマートフォンを持たせたいけど、地面に落としたりお風呂に持ち込んだりしてすぐ壊してしまうといった不安もあります。そこで、修理費用の補償特典がついたバックアップサービスがおすすめです。

子供向けのスマートフォンではiPhoneが人気で、詳しくはiPhoneとAndroidスマートフォンの違いでも解説しています。iPhoneは型落ちモデルを中心に安価な機種が多いので、バックアップサービスに加入しても2〜3万円くらいの価格帯で安くご購入いただけます。

バックアップサービスで高品質なリファービッシュ品をより安心して購入!

Back Marketのバックアップサービスでは、大事なデータの復旧や修理費用の補償、より安心してスマートフォンやタブレットをお使いいただく上で役立ちます。現状は年額でのお支払い限定ですが、購入するデバイス価格によっては月額換算で300円以下程度とお安いサービス料になっていますので、お気軽にご加入いただけます。

また、Back Marketのリファービッシュ済スマートフォンやタブレットは、定価と比べて安いだけでなく品質の高さでも評価されています。新品と同等の動作が確認された上で販売しており、通常保証である1年間の動作保証と30日間の返金保証も付いています。Back Marketのレビュー・評価でご紹介していますが、故障リスクが高い中古スマートフォン・タブレットが不安な方にとって、リファービッシュ品は最適です。

詳しくは、Back Marketのリファービッシュ品(整備済製品)が安い理由で解説していますが、Back Marketでは独自の品質スコアアルゴリズムや厳格な品質基準など、バックアップサービス以外でも安心してお使いいただけるための取り組みを行っています。価格の安さと品質の高さ、両方のバランスが取れたデバイスを使える点で大きなメリットを感じていただけますと幸いです。

バックアップサービスの対象になるスマートフォンやタブレットでは、Appleの整備済製品が特に人気です。高品質のデバイスを新規購入、または買い替えしたい方はぜひiPhoneやiPadのラインナップをご確認ください!

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Sun

筆者:SunBackMarket コンテンツクリエーター

コンテンツクリエーターとして6年の経験を持ち、以前はゲーム業界で活動していました。BackMarketの目標である、リファービッシュ品の普及と「新しい」の再定義に貢献することをミッションとして掲げます。整備済製品の魅力やデバイス選定のポイントなど、役立つ情報を今後も提供していきます。

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