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毎年11月の時期にはブラックフライデーセールが注目され、iPhoneの新規購入・買い替えを検討している方はどれだけ安くなるか気になるでしょう。確かにブラックフライデー期間中では定価よりも安くなりますが、対象機種が限られているなどのデメリットもあり悩むところです。よりお得にiPhoneを購入するなら、Back Market(バックマーケット)のリファービッシュ品もおすすめですので、ぜひ比較してみてください!
2024年のブラックフライデーは11月29日(金曜日)に開催される予定ですが、前週から大手通販サイトや家電量販店では値引きなどのキャンペーンが始まります。ブラックフライデーが来るまでiPhoneの購入を待ちたいユーザーの中には、定価だと高額な最近のモデルが欲しい方も多いでしょう。
2024年にリリースされたiPhone16シリーズは、最新モデルとして注目されておりブラックフライデーセールのタイミングで購入人気が集まります。Apple Intelligenceの搭載や全モデルを対象にアクションボタン・コントロールボタンが使えるなど、最先端の技術を活用できます。
詳しくはiPhone16とiPhone15シリーズの違いでも解説していますが、バッテリー持続時間やプロセッサ性能も改善していることからスペック重視のiPhoneユーザーに適しています。ただ、最新モデルはブラックフライデーのセール対象にならないことも多く、仮にセール対象でも値引率が低い傾向にあります。
一方で、2023年モデルのiPhone15シリーズはブラックフライデーの対象機種として需要が高く、下位モデルの価格が下がったこともありセール品でより購入しやすいメリットがあります。
iPhone16シリーズと比べて、iPhone15 Pro・Pro Maxの上位機種もスペックの差がなく評価されています。型落ちモデルでも性能が高く、予算を下げて購入したいならiPhone15シリーズから選ぶといいでしょう。2024年のブラックフライデーではセール対象になる可能性が高いです。
少し前のモデルになりますが、iPhone14シリーズも人気機種として知られています。iPhone16シリーズの登場によりiPhone14・iPhone14 Plusの価格が下がり、コスパ重視でiPhoneを買い替えたいユーザーに適しています。
2023年のブラックフライデーはiPhone13シリーズがセール対象品として販売されていたため、2024年ではiPhone14シリーズの値下げが期待できます。また、iPhone13・iPhone14シリーズはリファービッシュ品(整備済製品)でも人気のある機種で、10万円以下で購入できる製品が多く予算が限られている方にもおすすめです。
ブラックフライデーのセールは大手通販サイトや家電量販店など、ガジェット系を取り扱っている場所でiPhoneを定価よりも安く購入できます。年1回の貴重なイベントを待ち望んでいる方も多いと思いますが、実際にはそこまで安くないほか対象機種が限られてるといったデメリットもあり、購入を再検討してみてもいいかもしれません。
通販サイトや家電量販店で販売されるブラックフライデーセールの商品は、新品のガジェットが中心になります。そのため、iPhoneシリーズの場合にはiPhone14・15シリーズなど最近のモデルがメインとなり、古い機種はセール購入ができません。
iPhone SE(第3世代)など型落ちモデルでは人気機種も多いですが、ブラックフライデーセールでは選択肢の幅が狭いデメリットがあります。最新のスペックよりも価格重視で型落ちモデルが欲しいユーザーにとって、ブラックフライデーは不向きです。
日本国内のApple Storeはブラックフライデーのセールがなく、アメリカやヨーロッパ地域など海外と比べてあまり注目されません。また、Apple Storeでは学生・教職員向けのApple製品学割キャンペーンは実施されているものの、iPhoneは対象外となっています。
公式サイトからの購入は信頼性も高いですが、学割対象外になっているiPhoneは購入できる機種も限られており、特にPro・Pro Maxモデルなど上位機種を検討している方は最新シリーズ(iPhone16 Pro・Pro Max)以外を選べないのもデメリットの一つです。
Androidスマホと比べてiPhoneが高い理由として、円安や物価高のほかAppleのマーケティング戦略も影響しています。安売りをあまり好まないApple製品は高性能であるものの全体的に高く、ブラックフライデーの時期でもそこまで値引きされません。
参考までに、2023年に開催されたAmazonのブラックフライデーセールでは、512GBのiPhone13モデルが130,900円、1TBのiPhone13 Pro Maxが218,400円で販売されていました。関連記事よりiPhone13のブラックフライデーセールも解説していますが、値引率は20%ほどある機種もありますが元の参考価格が高く、実際の値引後価格はあまり安く感じません。
iPhoneの購入を考えている際に、ブラックフライデーなど安く手に入る時期も調べておきたいですよね。新作のiPhoneシリーズや新生活のシーズンなど、お得に購入できるタイミングも参考までにまとめました。
実店舗でよく家電を購入している方にとって、店舗ごとのポイント還元・期間限定セールが魅力に感じるでしょう。新春セールや決算セールなど特定の時期で、通常よりも安く販売されています。
また、Amazonのプライムデーではポイントアップキャンペーンも人気で、最大10%のポイント還元を受けられます。ポイントによる節約やガジェット購入などをよく活用する方は、セールごとに比較してみるといいでしょう。
iPhoneシリーズは毎年新作モデルが発表されていますが、最新機種の予約開始・リリースされるタイミングで型落ち機種が安くなります。iPhoneの新作発表は毎年9月頃にあり、最新のスペックを確認したり値下げを様子見するなどの目的で、購入タイミングを伺うiPhoneユーザーも多いです。
実際、2024年9月に発表されたiPhone16シリーズをきっかけに、iPhone15モデルの価格・iPhone14モデルの価格が下がりました。型落ちの下位モデルは値下げされるタイミングが1〜2回ほどあります。
そのほか、iPhoneが安くなる時期には新生活のキャンペーンもよくあります。iPhoneなどガジェットの需要が上がるタイミングで、セールを活用してみるといいでしょう。
バックマーケットでも2024年の新生活キャンペーンを過去に実施しており、気になるガジェットがあればリファービッシュ品から価格比較をしてみてはいかがでしょうか。スマホだけでなくブラックフライデーのパソコンセールは、それほど値引きされずリファービッシュ品の方がお得です。新生活を迎える学生向けのガジェットなど、関連記事でも解説しています。
ブラックフライデーのほか、iPhoneを安く購入したい方法があるかどうか検討する際にはほかの期間限定セールや中古iPhoneも比較対象になるでしょう。ただ、期間を問わずいつでも高品質なiPhone機種を安く購入するなら、新品よりリファービッシュ品がおすすめです。
ブラックフライデーはAmazonなど大手通販サイトで開催されていますが、ショップによってはサイバーマンデーも続けて実施されることもあります。ブラックフライデーとサイバーマンデーのセール比較では、以下が要点となります。
サイバーマンデーはブラックフライデーの翌週月曜に開催(2024年は12月2日に開催)
Webサイト・通販サイトでセール実施されることが多く、ガジェット系のラインナップが一般的
値引率は店舗によって異なるものの、ブラックフライデーとそこまで変わらない
日本でもサイバーマンデーのキャンペーン・文化について年々知名度は上がっていますが、開催日が異なるだけで基本的には同じようなセールです。特に定価の高いApple製品では、大きな割引率はあまり期待できないでしょう。
最近では中古ガジェットの販売店やフリマアプリなどで、中古品のiPhoneを購入することができます。特にフリマサイトは相場よりも安く、iPhone以外のガジェットや日用品の調達で使う方も多いですが以下のようなデメリット・注意点があります。
個人間取引の中古iPhoneは品質保証がない
故障リスクのほかバッテリーの消耗がよくある
フリマサイトでは販売者とのトラブルもある
中古iPhoneをおすすめしない理由として、品質が安定しない点が気になります。故障やバッテリー劣化の可能性がある中古iPhoneについて、品質保証がないと返品や交換もできません。また、個人間取引では信頼性の低い販売者と会うことも想定されます。
安さだけでなく高品質のiPhoneが欲しいなら、リファービッシュ品(整備済製品)がおすすめです。バックマーケットのリファービッシュ品は中古品と異なり、専門家による検品やクリーニングだけでなく、状態に応じた修理・部品交換も行った上で販売されます。
リファービッシュ品についてあまり聞き慣れない方は、リファービッシュ品と中古品の違い・比較もぜひご参考ください。新品と同等の動作が確認されている端末を、中古品と同じような価格帯で購入できるのでコスパ面で優れています。最近では環境保全という観点でも世界的に普及しており、ブラックフライデーに代わるグリーンフライデーの流れもあることから、電子廃棄物の大幅な削減に貢献しているリファービッシュ品の購入価値が高まっています。
また、iPhoneユーザーだけでなくブラックフライデーセールでGoogle Pixel 6の購入など、Android製品を検討している方も、同様にリファービッシュ品でお得に手に入ります。
バックマーケットのリファービッシュ品は価格の安さ以外にも、品質保証やオプションが充実しているなどメリットがあります。
全てのリファービッシュ品を対象に、1年間の動作保証と30日間の返金保証が付いています。購入後、万が一故障が発生した場合でも修理や端末の交換が可能ですので安心です。
また、再生品では赤ロムなど中古スマホで気を付ける点もありますが、バックマーケットでは赤ロム永久保証もあり交換が可能です。保証制度のない中古スマホとは異なり、購入後も問題なく使用できます。
再生品のスマホでは外観やディスプレイの傷も気になるところですが、バックマーケットでは各製品に三段階のグレードが指定されており、実際の端末を確認できなくても状態をチェックできます。
新品同様の外観で使いたい場合には、ディスプレイの傷がないAグレードの製品がおすすめです。また、あまり傷が気にならない方はより安くなるCグレードから選んでみるのもいいでしょう。
iPhoneのバッテリー寿命・使える期間の平均は3年程度ですが、バッテリー充電頻度・使用頻度が高い場合にはバッテリー劣化が早くなります。特に外出先で動画視聴やカメラ撮影などの利用時間が多い方にとって、バッテリー持ちが気になりますよね。
リファービッシュ品のiPhoneには80%以上のバッテリー容量保証があり、こちらも充分に使えますがより万全の状態にしたい場合には新品のバッテリーを選ぶといいでしょう。100%容量の新品バッテリーを選ぶオプションを活用することで、iPhoneの寿命がより長くなります。詳しくはBack Marketの新品バッテリーオプションよりご確認ください。
ブラックフライデーセールを待ってiPhoneの購入を考えているユーザー向けに、よくある質問と回答を以下でまとめました。バックマーケットのリファービッシュ品はiPhoneだけでなく、Apple製品全体で幅広いラインナップを提供しています。
🅰 iPhoneのほかiPadやMacBookモデルなどApple製品を普段から使っている方にとって、ブラックフライデーでお得に買い替えたいと思うでしょう。ただ、iPhoneと同様にほかのApple製品も期間限定セールでは割引率が低い傾向にあります。
関連記事よりiPadのブラックフライデーセールやMacBookモデルのブラックフライデーなど、あわせて解説しています。Apple製品について安く買うなら、リファービッシュ品からチェックしてみてください。
🅰 通販サイトや家電量販店では新品のガジェットが中心ですが、一部セール対象で中古品のiPhoneも含まれる場合があります。
ただ、中古iPhoneは状態による品質の差が大きく、バッテリー消耗などのリスクもあります。スマホの2台持ち・サブスマホの利用ではまだ活用しやすいですが、ビジネスシーンでも使うメイン端末では不安が残る品質です。
🅰 iPhoneシリーズでは様々なモデルがあり、どの機種にすればいいか迷う場合には人気モデルから優先的に選ぶといいでしょう。iPhone16のリリース後は、iPhone14や15シリーズなど型落ちモデルがリファービッシュ品で人気です。
最近のiPhoneモデルは画面が大きくホームボタンのないタイプが一般的ですが、コンパクトで扱いやすい機種が良いならSEシリーズもおすすめです。iPhone SEシリーズのサイズは片手での操作がしやすく、指紋認証対応のホームボタンが好評です。SEシリーズはリファービッシュ品で特に安く、5万円以下から購入ができます。
リファービッシュ品で安く購入できるiPhoneについて一通り解説しましたが、ブラックフライデーセールで販売されている新品よりもお得です。さらに、バックマーケットのリファービッシュ品はブラックフライデーの時期限定で15%OFFのクーポン(プロモーションコード)も配布しています。
ブラックフライデー特別キャンペーンの開催時期:2024年11月18日〜11月30日
キャンペーンでの割引条件:2点以上かつ合計金額で8万円以上の商品をご購入された場合に15%OFF
キャンペーン参加方法:商品の購入時、お支払い情報ページよりプロモーションコード「2024BM2for15」を入力
最近のiPhoneモデルは高額の傾向にありますが、クーポンで購入するリファービッシュ品はより安く手に入れやすいです。本プロモーションコードは2点以上のご購入が条件になりますので、iPhoneが欲しい方はリファービッシュ品のAirPodsや、同じく安価で購入できるリファービッシュ品のApple Watchもあわせてお買い求めいただけますと幸いです。この機会にぜひ、高性能なiPhoneモデルを選んでみてはいかがでしょうか。
コンテンツクリエーターとして6年の経験を持ち、以前はゲーム業界で活動していました。BackMarketの目標である、リファービッシュ品の普及と「新しい」の再定義に貢献することをミッションとして掲げます。整備済製品の魅力やデバイス選定のポイントなど、役立つ情報を今後も提供していきます。